oohってどんな広告?意味や媒体の種類などを解説

今回はoohの意味や媒体などについて紹介します。
oohの意味は?
oohは「Out of Home」の略で、自宅以外の場所で接触する広告メディアを指します。街中や交通機関で見かける広告はすべてoohに含まれます。
そのため認知度を広げる効果が非常に高く、人口が多い都会では特に積極的に使用されています。
具体的にはどのような媒体がある?
屋外広告物はもちろんのことですが、駅構内の広告、自販機ラッピング、大型ビジョンなどが挙げられます。電車の中吊り広告は代表的なoohです。電柱に貼られているポスターや、駅前で配られているポケットティッシュに入っている広告もoohの一種です。こういった紙媒体は昔からよく使われています。一方で街頭の巨大スクリーンやショッピングモールのデジタルサイネージなど、電子的なoohも増えてきました。紙媒体と比べて初期投資や維持費が高いですが、一度導入するとソフトウェアの入れ替えによって、内容を変更できるメリットがあります。
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他の媒体との違い・特徴
oohはテレビやラジオなどの媒体と比べて、内容や規格などの制約が自由であることが多いです。そのためオリジナリティの高い情報を発信しやすく、デザインや内容を工夫することでインパクトを強められます。oohは自然と目に入ることが多いので、そのまま細部まで読んでもらえるように企画することが重要です。
テレビやラジオなどは全国で統一的な規約がありますが、oohの場合は都道府県や市町村ごとに異なるルールがあるので注意しましょう。
まとめ
今回ご紹介したようにoohにはさまざまな種類があります。どのoohもスマートフォンの普及に伴い、その場で詳細を調べられるようにQRコードやURLを掲載することが多くなりました。oohは今後も時代とともに変化していくでしょう。
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