看板工事依頼オンライン
看板屋さんはこちら ログインはこちら

社名変更・ロゴ変更のメリット,デメリットまとめ

古く親しまれているものから見たことのないロゴまで、街中やテレビCMで必ず目にする企業のロゴ。そんなロゴですが、社名やブランド名の変更に伴って、ロゴ自体を変更する企業が時々あります。社名変更やロゴ変更の効果とは、いったいどのようなものでしょうか?

社名変更・ロゴ変更のメリットは、宣伝効果!

社名やロゴを変更する目的の一つは、宣伝効果です。大手であれば社名を変更するだけでニュースになりますし、ロゴの変更を大々的に掲げてイメージアップを狙うこともできます。新商品を出したりキャッチフレーズを変えたりするよりも大掛かりな変更ですが、それだけ宣伝効果は大きくなります。

時代に合わせたビジネスを

また、企業イメージを考える上で、特に時代の流れというものが重要になります。ビジネスは基本的にその時その時の顧客を相手にするので、一昔前のイメージは受けないことが多いのです。たとえば、老舗の店舗が現代風の看板に変えたり、また過去の不祥事を改めて企業ロゴを変えたりするケースもあります。何でも時代に乗ればいいという訳ではありませんが、時代の流れを見て社名の変更やロゴの変更に乗り出す企業も、少なくありません。

デメリットも忘れてはいけない!

社名やロゴを変更するときに付きまとうのは、イメージの変化です。これまで長く親しまれ、安心を提供してきた企業ロゴが、唐突に変われば不安に思う顧客もいることでしょう。ロゴ一つで商品を選ぶ人も少なくない昨今では、見慣れないロゴよりも見慣れたロゴを手にする人の方が多いはず。そうすると売上に影響する可能性もあります。そのため、広く一般に知れ渡っている企業がロゴを変更する際には、周知させることが必要になります。ロゴ変更を意識付けさせることができれば、逆にビジネスチャンスになることもあります。

まとめ

このように社名変更やロゴ変更は、「変化」をもたらす起爆剤になります。もちろん頻繁に変更することは好ましくありませんが、意図を持って仕掛ければ、かえってイメージアップや売上向上に直結します。

関連記事

キーワードを入力して記事を探しましょう。

看板屋さんをお探しの方

ミルイタ

ミルイタでは、マッチング技術と看板屋さんコミュニティーにより、最適な看板屋さんをご紹介できます。

ぜひ一度、ミルイタのサービスをお試しください。

ミルイタについて詳しく知りたい方

ミルイタの説明を見る

とにかくミルイタを試してみたい方

ミルイタを使ってみる

チェーン店・フランチャイズなど複数の店舗を運営されるお客様
販売代理店・提携販売店など流通網をお持ちのお客様

gCストーリー株式会社

gCストーリー株式会社は、全国の看板屋さんとのネットワークをベースに、全国展開チェーン本部様・大手広告代理店様などの案件を請け負っております。

  • 企業ロゴ変更時、全国1000店舗の看板変更工事
  • 連続出店時の外装工事
  • 全国規模のプロモーションにおける什器製作・設置
  • 独自基準によるサイン安全点検
  • 数十~数百店舗/月のサインメンテナンス・LED化
  • 自社開発の情報管理システムによる情報集約

など、サインにまつわるあらゆる業務をお任せください。

gCストーリーのソリューションを見る