看板の効果・価格を比較!悩みを解決する販促手法とは?

看板は種類によって効果や価格が異なります。効果の高さと価格の安さ。誰もが気にするポイントを1つの図でまとめてみました。看板製作を検討している方は必見!「看板の効果と価格の関係」についてお伝えします。
販促手法内での看板の位置づけとは
より多くのお客様を集めたい。もっと多くのお客様にお店を知ってもらいたい。
その悩みを解決するのが、販売促進活動(販促)です。お客様を呼びこむために、ホームページを制作したり、駅前でチラシを配布したり、広告を打ってみたり。その手法は、多岐にわたります。そして、看板の製作・設置もこの販売促進活動の一貫となるのです。
あらゆる販促手法を効果と価格で考えてみよう
世の中にはさまざまな販促手法がある中、看板はどのような場合に有効になるのでしょうか。
今回は、「効果の種類」と「必要コスト」という2軸から、その他の販促手法と比較して考えてみたいと思います。
コストが低く、即効性が高い手法
最も多くの方が求める手法が、低コストですぐ効果が出る手法だと思います。ですが、そんな都合のいい手法は数多くはありません。
金額がかからず、すぐに効果が出やすいのは、電話やメール配信、見積りや企画書の提出といった直接営業に限られます。
これらの方法は、お客様が元々サービスや商品を求めている場合や、お客様情報を事前に収集している場合でしか活用出来ません。そのため、新規顧客の開拓というよりはリピート顧客の獲得に向く方法かもしれません。
費用はかかりませんが、前提条件が揃っていないと実施できない施策です。
まとめ: 電話、メール、FAXDM、見積書、企画書・提案書の提出など
コストが低く、持続性の高い手法
こちらも費用がかからないという点ではニーズの高い手法かと思います。
この領域の手法としては、お客様へのアンケートの実施や情報誌・ニュースレターの配信、POP・ポスターなども含まれます。身近な手法としては、名刺なども低コストで持続性が高いと言えます。名刺も、いつかお客様があなたやお店を思い出してくれた時に連絡を頂ける、重要な販促ツールです。
そう考えると名刺もただの自己紹介だけでなく、お客様に思い出して頂ける販促要素を組み込むと良いかもしれません。
まとめ:名刺、お客様へのアンケート、情報誌、POP・ポスターなど
コストが高く、即効性の高い手法
コストはかかるものの効果が早い方法としては、チラシの配布やポスティングなどがあります。また、価格は高くなりますが、新聞や雑誌の広告、テレビCM、ネットCMなどもこちらに含まれるでしょう。
販売促進には、基本的にコストがかかります。ただで出来る販促方法はほぼないと考えたほうがよいかもしれません。ポスティングやチラシもそこまでコストがかからないイメージもあるかもしれませんが、配布する枚数や内容によって、かなりの金額がかかります。
最近では印刷から配布までを安価に実施してくれるサービスも増えつつあります。依頼をする際は、いくつかのサービスを比較・検討し、相見積もりを取ることをおすすめします。
まとめ:チラシ、ポスティング、新聞・雑誌広告、テレビCM、ネットCM
コストが高く、持続性の高い方法
こちらの領域の手法が、最も費用対効果が見えづらい手法です。ですが、長期的に効果が見込める可能性が高く、結果的に最も効果の高い手法になる可能性も秘めています。
具体的には、ホームページの制作、カタログ作成、サンプルやノベルティの製作、営業車へのペイントなども含まれます。そして、看板もこの領域の販促手法になります。
コストがかかるため手法を検討すること自体も重要ですが、最も大切なのは、効果の見込める手法を選ぶという点です。お金がかかってもその分がお客様の獲得や売上上昇として結果となれば、販売促進として成功と言えるでしょう。その他3つの領域の手法と吟味しながら、費用対効果をベースにあなたの悩みを解決する手法を探っていきましょう。
まとめ:ホームページ、カタログ、サンプル・ノベルティ、営業車へのペイント、看板など
どの手法を使うかは、あなたの解決したいお悩み次第
ここまで「効果」と「コスト」を軸に手法をご説明しましたが、図にまとめると下記のような結果になります。
どの手法を用いるかは、あなたの抱えるお悩み次第です。
すぐに効果がほしいか、今後継続的に効果が見込める手法に投資するか、その見極めさえ間違えなければ、必ず求めるお客様を呼び寄せるでしょう。
ぜひ、熟考して間違えのない打ち手を選んでください。
まとめ
看板は販促の1つの手段でしかありません。お客様の悩みによっては、看板ではなくチラシの配布やメール・FAXのダイレクトメッセージの方が効果的かもしれません。
打ち手を間違えることなく、適切な手法を選んで、お客様により多く来てもらえるお店・サービスを作り上げていきましょう。